準備|Tangoの話であったり なかったり(β版)

準備

2017年5月26日

 1ヶ月前の今頃は肉が中心の生活で、二日で1kgは食べており、そのぶん炭水化物はピザくらいだったものですが、昨日の献立は、朝は ごはんに山葵ふりかけとアラ!with Natto。昼は ごはんに山葵ふりかけとアラ!with TKG。夜は ごはんに山葵ふりかけとアラ!with Ume☆"。ほぼ炭水化物でございました。嫁さんが出掛けていて、家にこもって原稿を書いているときなんて、こんなものです。

 晩御飯を食べ終わった頃、嫁さんから連絡があって、「晩御飯はどうする?」と聞かれました。義妹さんと一日ずっと一緒で買い物の荷物も多いだろうし、かといって冷蔵庫の食材は乏しく、ごはんに山葵ふりかけとアラ!を奨めるのはあまりに忍びない。なのでピザの出前を取ることにしました。また炭水化物。こんな日もあります。

 さて、昨夜はワインの注文をしました。直接会場に届くように手配させて頂いたのですが、本数に驚くだろうなあ......(笑)

 それでも心配性な僕。よそのドリンク飲み放題のミロンガって、いったいどのくらいワインを用意しているのだろう? などと思いながら、今日は看板をどうするかを検討。A4サイズの使い捨てで良いので、自作しようと思ってネットを見たり実験したりしてみました。しかし、僕は基本的に物凄く手先が不器用でして、パソコンを使いだして20年以上経つというのに未だに中指一本、稀に人差し指を交えてキーボードを叩くのが精一杯のレベルだし、プラモデルを完成させた試しもありません。受験のときも、面接で「うちの学校は、基本教科はともかく美術と技術は皆さん(5段階評価の)5の方が受けに来られるのに、あなたはどうしてどちらも〝1〟で当校を受験しようと思ったのですか?」と聞かれ、「提出物を出したことがないもので......」と答えたものです。余談ですが、あまりに答え方が自信たっぷりだったせいでしょうか。合格しました('-'*)

 なのでネットで紹介されているような本格的なものは、僕にはまず無理。おおよおのイメージを頭でまとめて新宿へ。100円ショップ、ヨドバシカメラ、世界堂。揃えられる物はなるべく100均で買って、しかし、例え100均にあったとしても使えなさそうな物は省いて購入。アルゼンチンへ行くとき買ったU字枕は、首が絞まって窒息死するかと思いましたからね。今回でいうと、プリンター使用可能のデザイン用紙はやめました。我が家のショボいプリンターでは紙詰まりの予感しかしなかったからです。そして帰宅後、黒板の隅を紙やすりで擦って風合いを出したり、板に紙をスプレー糊で貼っ付けたりしながら、安っぽくても痛々しく頑張っている感じにはなっていないくらいには頑張りました(笑)。大したものを作っているわけでは決してないのですが、こういうことをやっている時が楽しかったりするものです('-'*)