選曲|Tangoの話であったり なかったり(β版)

選曲

2017年9月26日

 どのくらい前だった忘れちゃいましたが、ミロンガの選曲をはじめた頃、先日のブログで紹介させて頂いたマエストロから、「スーパーのBGMみたいだね......」と言われたことがあります。恥ずかしかったし悔しかったし、なにより何が正しいのかもわからず(そりゃ、僕にとっては選び抜いた答えだったわけですから......)、とにかく色んなDJの選曲を聴いて、音源を集めて自分なりに試しながらお客様の反応を感じて勉強して参りました。ちなみに例のマエストロは、来日時には大抵店に遊びに来て下さっていたのですが、彼が来られる際にはDJもされるので、木曜にもし来られたら、僕の選曲を聴くのはアレ以来になるのではないでしょうかね。きっと彼は、当時そんなことを言ったことを覚えてはいないでしょうが、僕にとってはあの言葉なくして今の自分はないと感謝しています。

 今回の「La Noche del Tango〝SLIM〟」は、一夜限りのミロンガ、そして会場も広いということで、普段のミロンガではなかなか流れないような曲も盛り込んでいます。定番の楽団から、現在ブエノスアイレスで活躍されている楽団。きっとこの辺りで流すのがセオリーなんだろうな......という曲も、そういうのは完全に無視して組んでいます。マエストロがどう感じるのか恐くもありますが、奇しくもリベンジのチャンスまで得られて、とても楽しみです('-'*)