失敗|Tangoの話であったり なかったり(β版)

失敗

2017年10月13日

 先ほど音源データを圧縮して移動すると書きましたが、2時間近くかけて圧縮して、外付けHDDを経由して旧PCへ移したものの、なぜか解凍できず。「圧縮せずコピーすれば?」「共有フォルダを作って移動すれば?」といった考え方もあるのですが、コピーするとデータが抜け落ちるし共有フォルダは設定の仕方が僕には難しすぎ。苦肉の策といったところなのです。

 次なる手はホームシェアリング。iTunesは5台のパソコンまで同じデータを共有できるようですが、既に僕は全部使っていて、どれかを外さなければならず、どれがどれだかもうよくわからないので全部いったん認証を切って2台だけ再設定。これでいけるかと思いきや、どうも旧PCのiTunesのデータがどこか壊れているらしく、いろいろネットを見ながら修復していったのですが、キリがないのでこれまたいったんアンインストール。ネットから落として再インストールしようとすると、エラー発生。すべてのアップル製プログラムをアンインストールして入れなおしたらなんとか起動してくれました。

 ホームシェアリングが無事成功して、データ移動というところで時間切れ。今度こそ成功してもらいたいものです。