タンゴエクササイズ|Tangoの話であったり なかったり(β版)

タンゴエクササイズ

2018年9月 8日

 最近いろんな人から「痩せたねえ......」と言われ、嬉しく思います('-'*)。とはいえ3、4年前の体重に戻っただけなんですけどね。先日、この日のブログの写真を見たお客さんから、「あのチラシに写ってるの、たけしさん?」と聞かれ、理由を確認すると、雰囲気もさることながら、とにかく痩せているということでした。ちなみにこのときまで落とすのには、あと2キロほどといったところでしょうか。

 そういえばこの頃、某コンビニで「タンゴのエクササイズでダイエットをしよう!」というDVD企画が持ち上がっていたのですが、モデルのアルゼンチンダンサーの女性が、「タンゴは太っていても年を取っていても踊れるのが魅力だから、ダイエット目的でタンゴを薦めたくない」と会議の席で発言。一瞬にして立ち消えになったことがあります(笑)。まあ、それは本質なんですけれども、タンゴのエクササイズには、内臓脂肪を燃やしながら体幹とバランス感覚を一気に鍛えられる側面があることも事実で、現に多少お酒と炭水化物を控えたとはいえ、僕自身、一ヶ月で約5キロ。二ヶ月で7キロほど落とし、ウエストについては15センチ(←どれだけ怠けてたんだよ!)絞れております。当時は本場の方を前に恐れ多くて言い返せませんでしたが、今なら違う展開になっていたかも知れませんね。