オンライン飲み|Tangoの話であったり なかったり(β版)

オンライン飲み

2020年4月22日

 きのう初めて、生徒さんたちとオンライン飲みをする。「きっとこのこと明日のブログに書くんでしょうねー」と言われましたが、そうね。書いてしまったね。

 今回はPCにLINEを入れて行なったのだけど、僕は子供の頃からカメラ恐怖症で、レンズがこちらを向いているだけで緊張してしまう。飲みはじめて一時間くらい経ってようやく、画面に自分の顔を映すことができるようになりました。こんな性格だからリアルタイムのオンラインレッスンなんてやっぱり僕にはハードルが高すぎる。時代に取り残されるかどうかという以前に、根本的に僕の性格と合ってなさすぎなのだと確信しました。

 けど酒が進んでくると細かいことなどどうでもよくなり、結局5時間くらい飲んでいただろうか。オンライン飲みの楽しさというのもわかってきました。今後この文化が定着していけば、居酒屋さんとか自粛期間が終わっても危ないんじゃないかと思ってみたり。もちろん、対面で飲む楽しさと同等とはいかないけれど、きのう話した生徒さんのなかには、「直接たけしさんと会っているより緊張しないです」という人もいたし、何より帰宅の面倒臭さがない。そしていま、下手すりゃ4、5日髭も剃らず、寝癖はついたままのだらけた生活のなかで、画面越しとはいえ人様と会う以上、最低限の身だしなみは整えるいいきっかけになることは間違いない。そして気がつけば床にぶっ倒れて寝ておりました。