Milonga Melodía en Octubre ❣️|Tangoの話であったり なかったり(β版)

Milonga Melodía en Octubre ❣️

2018年10月 4日

 これも時差ボケの一種なのか。とにかく眠れません。......で、一日のうち数回、突然強烈な睡魔が襲ってきて気を失うように倒れて30分とか1時間くらいで目が覚めるという感じ。今日からLOCAも始まるのでこれはヤバいと思って睡眠導入剤を飲んでみたけど効かず。現在に至ります。寝なきゃ寝ないでいいじゃないかという気もするのですが、昨夜に至っては350ccの缶ビール一本とハイボール2杯半で街中で踊りだしそうなくらいのテンションになって帰宅するなり気持ち悪くなるという始末。これは明らかにおかしい現象です。

 さて、少しばかり話を巻き戻し、アルゼンチンの空港ロビーのバーでビールを飲んでいると、みどりちゃんからメッセージが届きました。7日のミロンガのDJの打診でした。なんとなくイメージとしては、早め......できれば10月中に等々力でミロンガをやって、そこで選曲しようかなと思っていたので驚きつつ、あらためて彼女の嗅覚の鋭さに舌を巻きました(笑)。作業時間が足りないことへの不安はありましたが、ここでお断りしたら負けな気がして、お受けすることにし、前回はコルティナにバチャータを挟むといったテーマがあったので今回もそういうのがあるのか確認すると、「ブエノスの風を吹かせてもらえればいいかなと思っています」という返事が来ました。それが一番難しいんだよ、みどりちゃん......。

 というわけで旅の余韻に浸る間もなく機内に入るなり今回仕入れた音源を聴きまくり、軽くタンダを組んでみたりもしてみたのですが、曲の流れはともかくまだ自分に馴染んでいないというか、使いどころを見極め切れていないというか。新しいもの好きの僕としては組み込みたい気持ち満々なのですが、もう少し熟成させてからデビューさせた方が良いと判断して、従来の流れを引き継ぎつつ、配置や曲間の見直し、タンダ内の入れ替え、コルティナの方向性を変えることで少しだけ新たな楽曲を入れたり尖らせてみたりという構成で組んでみました。

 帰国して家に着いてから、眠れないというのもあるのですが、取り掛かれる時間がある限りずっとこの作業を行なっていてようやく完成! ......と思ったところでミロンガの総時間を間違えていてやり直し(´;ω;`)。今は通して聴きながら最終バランスを整えています。ちなみに嫁さんに言わせると、「前は冒険する曲はあっても最終的にはまとめてくるイメージがあったのに、そういうの開き直っちゃった感じがする」とのことでした。確かにそうかもしれないですね。とにかく今回と、おそらく今回使わなった楽曲が増えてくるであろう次の等々力は、セオリーより勢いを優先していることは間違いないです。良かったら踊りにいらして下さいね('-'*)

  • Milonga Melodía en Octubre ❣️
  • 2018年10月7日(Dom)16:30〜20:00
  • スタジオG-Box 渋谷区恵比寿4-4-11太興ビルB1(JR恵比寿駅東口から徒歩2分)
  • エントランス ¥2000

 そして今日からのレッスン、ミロンガも宜しくお願い致します!