今年......|Tangoの話であったり なかったり(β版)

今年......

2019年12月13日

 一年を振り返るにはまだ早いかもしれませんが、なんとなくそんな気分になったので。

 タンゴについては今年、悩みっぱなしの一年でした。ミロンガで言えばひとつは選曲。昨年末のTodoroki TANGOで満たされてしまって、次からどうしよう? みたいな。今までのようにアイデアが出てこない。構成を考えたり編集したりする作業は決して嫌いではないのですけどね。ミロンガを開催するたび追い詰められていくような感じで、その状況に反してミロンガを主催させて頂く機会は増えていき、「やりたくないならやらなければいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、くれぐれもやりたくないわけではなく、ただこの先ミロンガを開催する限りこれがずっと続くのだろうかと考えると思うところもあって。また、現在のミロンガの形態についても、既存のフォーマットに限界を感じてきていて、何か別のアプローチが必要だと考えるようになってきました。踊りで言えば怪我。そんなこともあってブログの更新も滞っていきました。

 ようやく最近、それぞれ漠然とですが答えが見えてきました。そうね。既存フォーマットというものに自分が縛られすぎていたのかな。もちろんそれは必要なことだし、無視するにはそれなりの覚悟もいるわけで。

 だけど、もういいかなと......。

 仕事のしかたを整理したり、やりたいことの実現に向けて打ち合わせなどしているうちに、どうでもよくなってきました(笑)。来年は大きくスタンスを変えてタンゴを楽しみたいと思っています。