今だから出来ること。|Tangoの話であったり なかったり(β版)

今だから出来ること。

2020年4月 1日

 非常時に備えて最低限の食料品を買いに行く。本来エイプリルフールなんてまったく好きじゃないのに、平和だったんだなぁと今は思える。春に浮かれることもなく、映画『復活の日』を観る。こんな時だからじっくり毎日ストレッチをして身体をつくる。そういえば僕にとってストレッチとは、昔はあくまで準備体操だったのに、それがリハビリ、心身のリラックス、メンテナンスというように位置付けが変わってきて、今は予防の意味合いが大きい。一周まわって当初の準備運動に戻ってきた感じがします。

 しかし同じところといっても、リハビリや心身のリラックス、メンテナンスというアプローチの仕方を経て戻ってきたわけで、単に昔に戻ったのではない。タンゴのエクササイズも、例えなかなか成長しないように感じられたとしても、続けてさえいれば中身の深さは確実に変わっていき、いずれそれが滲み出るように踊りに反映される。そこがタンゴの良さではないでしょうかね。悩みも努力の跡もない踊りに僕は心を打たれることはないでしょう。なかなか踊りに行けない今、自分の身体と向き合ってみるのもいいかも知れませんよ('-'*)