勉強|Tangoの話であったり なかったり(β版)

勉強

2020年4月11日

 せっかく家に居るのだから、この自粛期間中になにかできることはないかと思い、とりあえず禁煙(笑)と囲碁は続けてますが、少しばかり動画編集の勉強もスタートしました。語学もやりたいのだけど、興味の問題で動画編集を優先。ホントはこんな時こそ文章を書けという話なのでしょうけどね。なかなかそういう気分にならず。......余談ですが先日とある出版社の編集さんから連絡があって何か書きませんか? というお誘いを受けたのですが、話を聞いていてチョット違うなと思ってお断りしてしまいました。

 話を戻しましょう。しかしながら動画編集ソフト選びから難航。スマホのアプリも落としてみたのですが、僕が愛用しているSEは小さすぎて扱いづらい。......そいえば新しいSEが近々発表されるという噂があるけどホントかな? ......まあいいや。とにかくそんなこんなで約半日かけてソフト(勿論フリー)を選んで日本語パッチを当て、使い方が書いてあるサイトを見ながらようやく動画の取り込み、音声を消して別の音源を入れるというところまではできるようになりました。映像をカットしたり別の動画と繋いだり。覚えなければならないことはまだたくさんありますが、のんびり楽しみながらチャレンジしていきたいと思います。