ミロンガ再開時期について|Tangoの話であったり なかったり(β版)

ミロンガ再開時期について

2020年5月21日

 結論から申し上げますと、かつてのように自由に御参加いただけるミロンガについては、当面のあいだ休止することに致しました。再開の目安は、ワクチンが行き届くなど、ある程度の環境が整ってからになると思います。この選択は身を切るような想いなんですけどね。外出自粛が解除されたからといって新型コロナウィルスへの脅威が消え去ったわけではなく、少なくてもワクチンが開発されるまではいかに感染リスクから目を背けず向き合っていくかが社会のテーマになってくるわけで、そう考えた結果、このような判断に至りました。

 その時期がくるまでは、人数制限を設けさせて頂いたうえでの予約制として、国や東京都の方針に基づきながらレッスンとミロンガの再開を目指していきます。その際、会場の衛生を徹底することはもちろんですが、来場時の記名と同時に直前の体温を書いていただく、着替えの持参、フロアでは会話をしない、夫婦やパートナーといったお互いに信頼関係が成立している場合を除いてアブラッソの距離を取る、カベセオを含みあまり面識のない人をいきなり誘わない......。このなかにはミロンガの醍醐味を損なう部分があることは重々承知しており、また、お願い事ばかりで大変恐縮ですが、リスクを最小限に抑えるため、御理解頂ける方のみ申し込まれますよう宜しくお願い申し上げます。

 きのうは偶然、ルリ子に会って近況を聞きました。SinRumboも再スタートに向けて頑張っていました。今回のパンデミックを機に日本のアルゼンチンタンゴの文化がより洗練されたものになることを願ってやみません。