スタート|Tangoの話であったり なかったり(β版)

スタート

2020年7月22日

 月曜日から新たな場所でのレッスンがスタートしました。真新しい空間というのは実に気持ちがいいものです。半年くらい前かな。ボチボチ日本も本格的にヤバイ空気が流れてきて、そのとき予想していた現在と比べると、悪かった面もありますが、よくよく考えると想像よりはマシだったかも......という部分が多くあります。というより、あのまま新型コロナウィルスがなければ、ミロンガの企画と選曲に追われて僕はどうなっていただろう。当時そこらあたりに対して負担を感じていたわけではないのですが、いま考えれば結構無理していたのかも知れません。そもそも人が大勢居る場所やパーティが苦手なのにミロンガを主催していること自体、矛盾してますしね(笑)

 春の自宅自粛要請期間のあいだに自分にとってタンゴとは、という部分と物凄く向き合い、踊り方やトレーニング方法、レッスン内容、レッスンのやりかた、今後へ向けての対策などなど考えられる範囲で見直しました。おかげで色々なことが整理され、本来の自分を取り戻せたような気がしています。そうしたなかで浮かんでくるものというのも確かにあって、今はアイデアを書き留めながら、来るべき時に備えたいと思っています。