"Orquesta Romantica Milonguera"Online Live Milonga開催にあたり|Tangoの話であったり なかったり(β版)

"Orquesta Romantica Milonguera"Online Live Milonga開催にあたり

2020年10月29日

 ......というわけで、弟子のテルちゃんに翻訳をお願いして12時間の時差を乗り越え、企画が動き出してから約一ヶ月半。ようやく告知させて頂くところまで辿り着くことができました。今もロマンティカとは毎日やりとりを続けているわけですが、ここまで本当に有難う! テルちゃんがいなかったらまず実現できませんでした。心からお礼を言わせて下さい。

 さて、僕はミロンガで選曲をする場合、もちろん往年の定番や名曲も流しますが、なるべく今のミュージシャンの曲も取り入れながら選ぶようにしています。昔の曲がいいことはわかっていますが、流していらっしゃるDJの方はたくさんいますし、今だってこんなにいいアーティストたちがいるんですよと知って頂くひとつのきっかけになればと思うからです。そしていま生きてタンゴの命を紡いでいるのは彼らです。SinRumbo時代に生演奏ミロンガを立ち上げたのもそんな想いからでした。

 新型コロナウィルスによって今まで当たり前に楽しめていたことが難しくなったり会えていた人と会えなくなったり、この一年足らずのあいだに世界は思いっきり変わってしまいました。しかしそんななかでも、いや、そんな時代だからこそできる楽しみ方があるのではないかと思い、Orquesta Romantica Milongueraに話を持っていきました。ブエノスアイレスで何度かライブミロンガに行ったことがあり、きっと彼らならオンラインであっても臨場感あふれる演奏を届けてくれると信じられたからです。レコーディングされた音源で踊るのも楽しいですが、ライブで踊るのはまったく違う楽しさがあります。人数に限りはございますが、是非ひとりでも多くの方に体験して頂けたら嬉しいです。そして日本にもたくさんの素晴らしいタンゴミュージシャンがいますので、今度は"生"のライブミロンガに行ってみようとと思って頂くひとつのきっかけになれば幸いです。