12月2日|Tangoの話であったり なかったり

12月2日

2021年12月 2日
 いよいよ今夜、「Esteban Morgado Live Streaming Milonga」でございます。僕自身は二度ほどブエノスアイレスで彼らのライブミロンガを体験しています。一度目はLa Viruta、もう一回は生徒さんたちとアルゼンチンへ行ったとき、現地合流した岡ちゃんがアレンジしてくれたプライベートミロンガでした。そして今回も岡ちゃんのお陰でこういった機会を設けることができました。感謝の言葉もありません。ならばせっかくなので、彼らの演奏を最大限に堪能できる場所ということで選んだのがWALL&WALLです。少々リッチなところですが、それに見合う感動をお届けできると思います。
 また、このミロンガでは、12月30日開催予定の船上ミロンガ「Milonga on Ship "T-LOTUS M"」の先行予約受付をさせて頂きます。既に多くのかたからお問合せを頂いておりますが、こちらからなら確実にお申し込みできます(一般予約の受付は明日10時から。お名前とメールアドレスを書いて送って頂けますよう宜しくお願い致します)。
「Milonga on Ship "T-LOTUS M"」のおおまかなスケジュールを載せておきますので参考にして頂ければと思います(変更があるかも知れませんが......)。
【LOWER DECK】
15:30-20:30 All Time Milonga
(18:45から一時間程度ライブミロンガ)
【MAIN DECK】
15:45 Takeshi, Aya, Miho
16:00 Tomo & Yuka, Nobu & Yuko Kaichi & Junko
16:45 チャカレラミニレッスン
17:00 Daniel & Mihoko(Folklore)
17:30 Emanuel & Midori
18:00 Daniel & Mihoko(Tango)
19:45 Paula & Lucas
上記コンテンツ以外の時間帯はラウンジとしてお使い頂けます。
【ROOFTOP DECK】
フリースペースとなっております。天候次第では屋外ミロンガも考えています(寒くて踊れないかもだけど......)
 最後に。よく「"アギト"ってなに?」と聞かれます。"アジト"です。元々は「Concept Milonga "AGITO" ~For Next Tango Generations~」として2019年に発足しました。当時のミロンガ会場の雰囲気がまさにアジトっぽかったこと、AGITOの"I"を"N"に変えて文字を入れ替えると「TANGO」になる(アニメーションロゴではそのような感じの作りになっています)から名付けました。しかし間もなく新型コロナがやってきてミロンガを続けるどころではなくなり、昨年から「コロナ禍でのアルゼンチンタンゴの楽しみ方」をテーマに活動し、現在に至る感じです。ここまで書いてもよくわからないですね......。まあ、「なんかあったら""AGITO"ってつけときゃいいや」みたいなものだと思って下さい。
 最近つくづく感じるのですが、コロナがあって色んなかたが創意工夫しながらタンゴの火を消さないように努力され、そんななかから今の時代に相応しいミロンガも次々出現しています。若い人はやっぱりエネルギーが凄いですね。僕は先輩方がつくりあげてきた日本のタンゴ文化を、いいところは継承しつつ次の時代へバトンタッチをするお手伝いができたらいいなと思っています。いやあしかし、今回やってて随所に自分の古さを感じます。ならば原点に帰ってみようと思って先のことは考えず30日まで頑張ることにしました。どうぞ宜しくお願い致します。