12月28日|Tangoの話であったり なかったり

12月28日

2021年12月28日

 31日はきっと動けないと思うので今のうちに一年のお礼を言わせて下さい。

 今年はエキストラとして木村拓哉さんと同じフロアでタンゴを踊らせて頂くという貴重な機会を頂いたことを皮切りに、荻野先生とのコラボレーションライブミロンガや長年の夢だった横浜赤レンガ倉庫でのグランミロンガ、岡ちゃんのお陰で大好きなEsteban Morgadoのストリーミングミロンガ、「JOJO風にTANGOを撮ってみました」シリーズのスタート、そして30日には船上ミロンガ「Milonga on Ship "T-LOTUS M"」と、僕にしては頑張ったかな? と思える一年でした。

 実は赤レンガのあと、燃え尽き症候群てわけでもないのでしょうが、心にポッカリ穴が開いたような状態が続いてました。レッスンやミロンガを企画するのはもういいかな......とか。もちろん、僕には大事な弟子や心血を注いで育てている生徒さんたちもいるし、少しばかり格好つけた言い方をすれば、僕にとってタンゴはいつのまにか職業から生き方に変わってきているので、タンゴそのものを辞めるという選択肢はないのですが、スタンスを変える時期に来ているのかな、とかね。でもこんなことを考えるタイミングになると必ず新たな縁が繋がって現在に至るわけでございます。
 
 ただ、本当に来年についてはまったくの白紙で、今はとにかく30日がすべてです。マリアニエベス先生に頂いた振付けでも約15年ぶりに踊らせて頂くわけですが、当時よりは上達しているはずなのにできない。若さ(といってもそこまで若かったわけではないですが......)の持つ勢いって凄かったんだなと今さらながら実感してます。今の僕なりに踊ることも考えたのですが、原点回帰と、そしてマリアさんから教わってきたことをバトンタッチしたくて決めました。お見苦しいとは思いますが、パートナーは優秀ですのでそちらを御覧下さいませ('-'*)

 今年も本当に多くのかたに支えられてここまで来ることができました。有難うございます。皆様にとって素敵な新年を迎えられますよう心から願っています。