近況報告|Tangoの話であったり なかったり

近況報告

2022年6月20日

 Facebookには割と投稿していたのですが、ブログまで手がまわらなくて。昨日アジア選手権が終わってようやく一息......ともいかず、今週土曜日のChqueさん用の選曲チェックをしながら書いてます。

 今回エントリーした理由は、とにかくメンタルを鍛えることにありました。人前に出ることを避けて生きてきたツケが今になって返ってきて、このまま放置しておくわけにはいかないと思ったからです。ひょっとしたらそのままでも良かった、またそのままでいて欲しかったひとがいたかも知れませんが、このままじゃ嫌だなと思ってしまったんですよね。僕のあがり症はかなり厄介で、タンゴをはじめて20年近く経ってもいまだに女性をなかなか誘えないし、人前だとまったく普段通りの踊りができません。今回の大会もそうでした。しかし今回違ったのは、そんな自分に立ち向かっていくうちにだんだん楽しくなっていったことです。なので審査員がどう評価するかとか、観て下さったかたがどう感じたかについては問題ではなくて、緊張感に圧し潰されそうになりながらも楽しさを見出すことができたことが嬉しかったです。というより、仮に結果が少し良かったとしても、この感覚を得ることができなかったらちっとも嬉しくなかったと思います。こんな僕と踊ってくれたみほさんには感謝しかありません。

 一方あやちゃんは生まれて初めてステージの上で踊ったわけですが、舞台に向かうときワクワクしたそうです。その話を聞いたとき、僕は経験を積めばそんな日も来るのではないかと思っていたけれど、これは性格で、一生かかっても僕には訪れないかも知れないと気付きました。この発見も大きくて、克服ではなく受け入れることにしました(笑)。そのうえでどうやってメンタルを鍛えていくか。あとは体幹。これが近々の課題ですね。それにしてもあやちゃん「ミロンゲーロ・ミロンゲーラ部門」8位おめでとう‼‼

 そしていよいよ2022年も後半に突入していきます。おそらくここ数週間でお伝えできると思いますが、僕にとっては今年一番の大仕事のほか、荻野先生とのコラボミロンガ、年内にどこかでグランミロンガもやりたいと思って場所を探していますし、いくつかイベントのお話も頂いています。立ち止まったり後ろを振り返ったりする暇はないので、とにかく前を向いて一歩一歩あるいていきたいと思います('-'*)

IMG_4011.JPG