筋トレ|Tangoの話であったり なかったり(β版)

筋トレ

2018年8月30日

 少しずつエクササイズを行なっていることは、ときどきこのブログにも書いていますが、一昨日からメニューに筋トレを追加しました。というのも自分なりに順番があって、粘土細工の人形を作るみたいにベースとなる体重と軸を決めてからパーツに取り掛かりたかったのです。僕の場合、マッチョになりたいわけではないし......いや、本当はメチャクチャ憧れがあるのですが、どうにも筋肉がつきにくい体質であることは、いま話題の塚原先生の朝日生命体操教室(笑)で、小学生の頃いやというほど味わいましたからね。逆立ちしたまま体育館を一周するくらいのことはできたのですが、鉄棒、ましてや吊り輪なんてからきしダメ。女子の中に放り込まれて平均台とかやらされておりました。

 そんなわけで、NHKでははじまった「みんなで筋肉体操」を見ながら超ひさしぶりに腕立て伏せをやってみたのですが、解説者通りになんてとてもムリ! 何もできないまま筋肉痛になりました(´;ω;`)。腹筋については、効くには効いていましたが、これでやり方合ってるのかな? ときどき嫁さんに腹の上に乗ってもらって足踏みをお願いしているのですが、そちらの方が効いている感じでございました。

 それはともかく我が家の猫はマッチョが物凄く好きらしく、この番組がはじまると、隣の部屋からでも何かを察っして走ってきて、テーブルの上に乗っかって画面をずっと目で追っています。嫁さんが動画を撮ったのですが、Facebookにあげたいらしく、もしアップしたらリンクを貼りたいと思います('-'*)