ネットショッピング|Tangoの話であったり なかったり(β版)

ネットショッピング

2020年4月19日

 新型コロナウィルスの影響か、最近妙な夢を見る人が増えているという話を聞きます。そんな僕は、タラちゃんが男か女かで悩みながら目が覚めました。けっこう真剣に考えていた記憶は起きてからも残っていて、男に決まってるだろ......と思いつつネットで検索したら、「もともとタラちゃんは女の子という設定で、公式情報として"女の子"と紹介されていたが、いつの間にか男の子になっていた」という記事を見つけ驚く。

 さて、一昨日の晩、受付開始とほぼ同時にiPhone SEをネット予約しました。特にアップル信者というわけでもなく、機能だって大して使わない。なんならスマホ自体ほったらかしのことが多い。Androidでも構わないっちゃ構わないんだけど、今さらまた操作方法を学んだりアプリを入れ直したりするのが面倒臭いし、何より安い。おそらく僕は、アップルが抱いているこの商品に対するターゲットイメージそのものである。

 そうとわかっていても現在使用している旧世代のSEを使い続けて4年。よくぞここまで動いてくれたという感謝を胸に、今度送られてくるSE用のケースや保護フィルムを探す。本来ネットショッピングなんて大嫌いな僕ですが、外に出ることもできないし、スマホケースや保護フィルムはサイズがわかっているからイメージが掴みやすい。......で、意外とハマりました(笑)

 結局ケースはPorterとコラボしたときのもの。新品はとっくに売り切れているし、仮に売っていたとしても高すぎるのでフリマアプリを巡って適当なものを落札。保護フィルムは調べれば調べるほどわけがわからなくなってきたので素直に一番売れている商品をチョイスしました。全部が終わったところで思い出す。僕がネットショッピングを嫌う理由は手元で商品をチェックできないというのと同時に、買ったその場で手に出来ないことだった。......なんだろうなあ。これだけたっぷり時間があって、焦る理由なんてひとつもなくて、よほどのことでもない限り確実に届くこともわかっているのに。ああ、待ち遠しい。待ち遠しいという感覚を久しぶりに味わっています。