節約|Tangoの話であったり なかったり(β版)

節約

2020年4月20日

 もとから不要不急の用事以外はあまり外に出掛けない性格なので、今回の外出自粛要請の件で極端に生活のリズムが変わったという印象はないのですが、仕事においては激変しており、今後の見通しもサッパリ......。いま考えても仕方がないのでそういったことは放棄して、いまできること、すなわち無駄な出費をおさえることに着手しはじめました。ホントはずっと気になってたんですよね。スマホの通信料。だって月の通信使用料が1ギガもいかないのに大容量使い放題プランとか入ってるし、電話だってロクにせず、大して外にも出ないなら格安SIMで十分ではないか。そう思って調べてみたら、一ヶ月約5,000円も安くなる。ふたりなら1万。さらに切り替え特典で約1万円分のポイントが付くなんてキャンペーンもありました(ふたりなら約2万円分)。「面倒臭いからいいや......」というには勿体なさすぎなので、早速切り替える方向で調べる。......と、現在使っている通信会社を解約するとなると解約金を取られるらしく......てか、その制度って廃止になったんじゃなかったっけ? と思っていたら、契約内容を変更しなけりゃそのままなのね。

 ......というわけで、即刻プランを変更。締め日が10日なので、来月11日以降なら解約手数料なしで移行できる(ハズ)。しかしながら切り替え日を日割り換算してくれるわけではないので、タイミングを考えないと丸々一ヶ月分の通信料が無駄になるらしいということがわかってきました。先日、携帯ショップに切り替えの件で相談に行ったときにはそんなことまったく教えてくれなかったのに......。当たり前か。

 てか最近、タンゴの話じゃないことばかりでスミマセン(´;ω;`)