日曜日|Tangoの話であったり なかったり

日曜日

2023年8月 7日

 昨日は久しぶりにミロンガをハシゴしました。

 一件目は、"ソニアさんのためのスペシャルミロンガ「La Ultima Tanda/ラ・ウルティマ・タンダ(最後のタンダ)」Milonga especially for Sonia"(←な、ながい......)。最近「いつまで踊れるかわからない」と仰っているソニアさんのためにカズくんが企画したミロンガで、こちらの感想はFacebookに書いた通りです。......というのも投げっ放し感があるので同じ投稿をこちらにも貼っておきますね。

     *
 ソニアさんに初めてお会いしたのは僕がまだSinRumboにいた頃。発注ミスでミントが3キロ届いて店は段ボールの山。とにかくはやく処理しなきゃと思ってマテ茶みたいにミントを敷き詰めたモヒートを出していたら、「私が今度、本当においしいモヒートをつくってあげるわ」というようなことを仰って下さり恥ずかしかった思い出があります。
 依頼、何度もミロンガに遊びに来て下さり、ブエノスアイレスのミロンガでもお会いしましたね。御本人は踊るのが大変になってきたと仰っていますが、僕の目には出会った頃とまるで変わらないソニアさんがそこにいます。昨日の "ソニアさんのためのスペシャルミロンガ「La Ultima Tanda/ラ・ウルティマ・タンダ(最後のタンダ)」Milonga especially for Sonia" に伺わせて頂いたら、いま日本で一番ひとを集められるんじゃないかと思うくらいの盛況ぶりで、デモも本当に素敵でした。女性のピンで85歳という年齢であそこまでお客さんを沸かせられるダンサーを僕はマリアニエベス先生とソニアさん以外には知りません。まさにTangueraのなかのTangueraだと思いました。
 僕はタンゴをはじめた頃からOsvaldo y Cocaが大好きで、将来あんな風に人生が香る踊りができたらいいなあと思っています。そういう意味でもソニアさんのダンスは素晴らしかったです。昨日はお忙しそうだったのでお誘いできませんでしたが、また今度......6日後かな。踊って下さいね!
     *
 もうひとつは1000円ミロンガ。こちらはマエストロ、ファビアンのDJ。とにかく空間のつくりかたが素晴らしくて、フロアをずっと見ているだけでも飽きない。本当にレベルの高いミロンガだと思いました。
 レベルが高いというのは、技術的な意味や楽しさだけではなくミロンガの文化が香ってくるような(今日はやたらとこの言葉が多いですね......)という意味です。僕も本当に勉強になりました。
 それぞれまったくタイプの違うミロンガでしたが色々感動が多い一日でした。