金曜日|Tangoの話であったり なかったり(β版)

金曜日

2018年10月13日

 昨日は朝から電車を乗り継いで江の島へ行ってきました。たぶん、江の島へ行くのは中学の頃以来かな。東京駅の売店でビールとつまみを買って東海道線のホームに向かってみると、サラリーマンとOLばかり......。朝のラッシュに巻き込まれました。

 ビールが温くならないか心配しながら乗っていると、川崎駅で向かい合わせになっている二人掛けの席にすわることができたのでビールを開ける。プシュッ! という音に合わせて一瞬、周りの人たちから無表情な顔を向けられましたが、すぐ何事もなかったかのようにスマホを弄りはじめ、隣にすわっている人くらいにはつまみのお裾分けを......という気持ちはあったものの、かえって迷惑になるだろうと思ってやめました。

 江の島に到着したのは10時前。小屋で海を見ながらビールと朝食を取ってから江の島アイランドスパへ。温水プールも大浴場もほぼ貸し切り状態。昼過ぎまで満喫したのち、場所を移して小さな定食屋さんで、ビールを飲みながら刺身の盛り合わせとしらすの天ぷらを食べて帰ってきました。江の島といえば生しらす丼が有名ですが、生しらす丼は淡路島で食べたことがあり、どうもあのヌメヌメした食感が苦手で釜揚げ丼の方が僕は好き。しかし今回、刺身の盛り合わせに付いてた生しらすを食べ、初めて「美味い!」と感じました。......いや、くれぐれも淡路のしらすをディスっているわけではなく、僕の舌にヌメり耐性が付いてきたのでしょう。あと、これまで醤油をかけて食べていましたが、ポン酢の方が好みでした。いつまでも余韻が続き、思わず帰りに食べ歩き用の生しらすまで買ってしまいました('-'*)

 帰りは小田急線で新宿まで出て14日のTodoroki Tango用の買い物をして帰宅。ゆっくり大きな風呂に浸かったせいか、今さらようやくアルゼンチン旅行の疲れが出てきたようで、19時前には居間の畳に倒れ込み、爆睡してました。おかげで0時には目が覚めてしまったわけですが、久しぶりに深い睡眠だったなあという感じがしました。